猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

校正者になって4ヶ月

 もうすぐ、校正者になって4ヶ月が経ちます。幸い仕事はそこそこ入ってくるようになったので、今月でアルバイトを辞める目途も立ちました。

 4ヶ月前の自分と比べるとだいぶ成長したという実感はありますが、まだまだ戸惑うことも多いです。ただ、来月にはスクールの2月生が修了します。僕の職場にも恐らく後輩が入ってくると思うので、抜かされないようにしたいですね。

 

 そういえば、僕にとって絶好のタイミングでこんな本が出版されました。 

校正という仕事 文字の森を行き言葉の海を渡る

校正という仕事 文字の森を行き言葉の海を渡る

 

  作者のヴェリタは僕も応募しようかと迷っていた会社の一つです。出版後すぐに買って読みましたが、商業印刷の項はまさに今自分がやっている仕事なので特に勉強になりました。また、書籍の仕事も一層やってみたくなりましたね。新米校正者としては、願ってもない本でした。