
猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

打開

気付いた。未だに指板の音名を覚えていない(覚えられない)。様々な本で目にするが、やっぱりそこそこ歴があるギタリストでもそういう人は多いらしい。ギターはTABさえ読めればとりあえず弾けるようになる。その結果、「指板上の音を覚える?めんどくせ。」となってしまう。しかし、よくよく考えてみたら自分の上達が止まっている原因はここにあるのかもしれないと勘付くようになった。そして、案の定宮脇先生が以下のような本を出していた。

指板上のドレミをパーフェクト・マスター!~慢性TAB譜依存症にさようなら~(CD付)

指板上のドレミをパーフェクト・マスター!~慢性TAB譜依存症にさようなら~(CD付)

 

 宮脇先生の本は『究極のプレイフォーム』でお世話になった。しかし、その本は友人に借りパクされて手元にない。

思えば、『ギタリスト身体論』も「こんな本ないかな~」と思っていた時に見つけたものだった。これはもう買うしかないか。現状を打開するために。効果については追々ブログに書いていきたい。