読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

ピック

ギター(音楽)

もう5年ほど使っているピック、Ibanezの「Grip Wizard Series Rubber Grip」。

f:id:keisukepanda:20140905211143p:plain

これ以上しっくりくるピックがないことから使い続けてきたが、一つだけ大きな弱点がある。それは、とても削れやすいことだ。先日のセッションでは、前日におろしたピックがセッションの終わり頃にはダメになっていた。生で合わせたため、いつも以上に力が入ってしまったということもあるが、それにしてもよく削れる。

そこで、余りに早くダメになってしまうのは多少なりともストレスになるため、久々に新しいピックを買い求めに行った。

f:id:keisukepanda:20140905212309p:plain

以上がゲットした3つ。左上はJAZZⅢのウルテム(ULTEX JAZZ III XL)、右上はザック・ワイルドモデル、下はこれまで使っていたやつのエクストラヘビー。ZWモデルはコレクション、エクストラヘビーのはお試しで買ってみただけなので、今回の本命はJAZZⅢである。このJAZZⅢはXLとあり他のより大きく、Ibanezのとほぼ同じ大きさである。そのため、かなりしっくりきた。更にクレイトンやHISTORYのでは馴染まなかったウルテムであるが、これも問題ない。厚さは1.38と結構厚いが、そこも感覚的はクリア。今後メインピックになっていくか、後は削れやすさ次第である。