読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

雑感:陰陽座―陰陽座との出会い―

私が陰陽座というバンドに出会ったのは高一の時だった。中学生の時にXやLOUDNESSでジャパメタにハマった私は、陰陽座という名前は既に知ってはいたものの、「変な名前のバンドだな…」という位にしか思っていなかった。

また、私はその頃からラジオを聴き始めており、四六時中NACK5を聴いていた。そしてある土曜の夜、ラジオから流れてきたタイトルコールに我が耳を疑った。「陰陽座の~ホットロッキン!」

まず私は「陰陽座って女性がいるの!?」ということに驚いた。番組自体も、陰陽座というバンドの重々しいイメージとは真逆の軽妙で楽しいトークで構成されていた。更にそこでかかった曲は、トークとのギャップを感じさせるとてつもなく格好良い曲だった。

早速ネットで調べてみると、彼らは和服を着て“妖怪へヴィメタル”と名乗った音楽をやっていることを知った。昔から和風なものも大好きだった私にとって、陰陽座はどストライクなバンドであった。私は翌日に陰陽珠玉を手に入れ、iPodにそれだけを入れて暫くヘビロテしたのであった。

 

ということで、陰陽座で最初にハマった曲である甲賀忍法帖のソロをコピーしましたw


甲賀忍法帖/陰陽座のソロ(狩姦パート)を弾きました - YouTube