猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

ベース購入

(ヨリの写真) セッション以降ギターを弾く気が起きず、ふとベースが弾きたくなった。先日、友人とイケベ楽器に訪れた際に密かに気なった一本があり、改めて試奏しに行った。 結局、即決。それが上の写真である。イケベがフジゲンにオーダーしたものらしい…

TECH21 RK5

「荷物を軽くしたい」という理由だけで購入。購入後しばらく箱の中だったが、ようやくスタジオで鳴らしてみた。 最初はJCのリターンに繋いでみたが、なぜか音が切れるのでフロントに繋いだ。従ってAMPセクションはオフにし、OMG(オーバードライブ※)とDELAY…

事故事例

先日、某機器メーカーのカタログにおいて印刷事故がありました。商品画像の一部が欠けたまま製本されてしまい、刷り直しに。修正前後を見比べてみましたが、見事に違和感なく欠けている。正直、気付くのはかなり難しいミスでした。とはいえ、最も気付くチャ…

うp

本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity Guitar Cover この前セッションのために覚えた曲。最近はほぼ毎日ギターを弾いているせいか、フォーム等だいぶ改善してきたかと思います。やっぱり、毎日弾かないとダメだと痛感しました。

フリクションと商印校正

エディタースクールでは、講師から「フリクションは禁止」と言われていた。理由は明快で、「鉛筆書きを消したときに一緒に消えてしまうかもしれないから」ということだった。 ところが、現在仕事で使う赤ペンはほぼフリクションである。ゲルインキの赤ペンを…

3年目

本日をもって商印校正者生活3年目に入りました。人の入れ替わりが激しい世界で、よく自分がここまでやってこれたと思います。とはいえ、一寸先は闇。「印刷事故をゼロにする」ということを常に肝に銘じて明日からまた仕事をしていきます。

『より少ない生き方』 (読書感想文) 

「ミニマリズム」という言葉が流行りだしたころ、部屋には何もないような人たちがTVで取り上げられていた記憶がある。俺は『シンプルに生きる』という本を数年前に読んでいたのでそういう思想に興味はあったが、そのTVに映し出されたミニマリズムへのコレジ…

2016年を振り返る

校正者として2年目の今年は、建材のカタログ校正から幕を開けた。連日帰宅は深夜になるような、1年目とは比べ物にならないほど忙しい毎日。気力は限界に達したが、なんとか乗り切った。 それが終わるとすぐ、旅行パンフの校正に入った。旅行パンフの仕事は、…

校正≠添削

い エディタースクールでの初授業の時、一人ひとりが自己紹介をした。俺は校正者を目指したきっかけが、添削のバイトであるということを言った。すると、すかさず菅原先生が「校正と添削は違う。校正者が原稿を勝手に直すことはあり得ない」と仰った。校正者…

校正と校閲の違い

例えば、以下のような手書きの原稿があったとします。 この原稿を見ながら、DTPオペレーター(デザイナー)がその通りに入力します。それを印刷したものを、「ゲラ」や「校正紙」などと呼びます(以下、イメージ)。 「校正」という作業ならば、この両者がイ…

挿入の校正記号

他人のゲラを見ると、挿入の校正記号の書き方は二通りあることに気付く。一つ目はこれ。 入れる文字を全て、しっかりと囲む書き方。エディタースクールでは、この形で教わる。ただ、スクールでは引き出し線の先の二股は付けていない。個人的には、挿入の意味…

PILOT/ジャストミート スマート

個人的には、史上最高のシャーペンだと思います。握り心地、書き味、見た目、コスパ…どれをとっても申し分ない。店頭で触ってあまりに気に入ったので、楽天のはんこ奉行さんにて購入し名入れをしてもらいました。究極のシャーペン探しは、これにて本当にひと…

コンビニ人間への共鳴

『コンビニ人間』には幾度となく「普通に○○」というフレーズが登場する。かく言う俺も、「普通に就職」できなかった人間の一人である。とはいえ、そんな自分を特に卑下するつもりはない。何かしら仕事をしてお金を稼がなければいけないという前提の下、自分…

ブログリニューアル

ブログをリニューアルしました。タイトルとデザインを変え、過去記事で仕事に関するもの以外は削除。今後は、仕事(校正業)のことのみについて書いていきます。他に書きたいことが出てくれば、サブブログを開設するかもしれません。 追記:音楽系の記事は復…

iRig HD+AmpliTube 導入

iRigを買うとAmpliTube 4 Deluxe(約35,000円相当)が手に入るというIK Multimediaのキャンペーンに釣られて導入してみた。いざ導入を始めると、音が出ない等のトラブルに見舞われ続け、一日半経ってようやく音を録るところまでたどり着いた。 これまでPOD F…

Cubase Elements 8&EZ DRUMMER 2導入

大したG.W.は過ごせませんでしたが、思い切ってソフト2台を導入してみました。これまで使っていたCubse Artistは並行○入品だったのですが、それが原因かは分かりませんが色々と不具合がありました。何より、気持ちが若干後ろめたいw僕の意見では、値が張っ…

Greco EW-88 買いました

youtu.be 一言でいうと弾きやすいですね(笑)そんな中で、俺のイチオシはネック裏です。 http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-312307000 石橋楽器さんによると、「艶消し塗装」という仕上げらしいです。これが、とても触り心地が良い。なんとい…

機材を揃えた

・ベースアンプ(Warwick BC10) ・ペダル(SANSAMP BASS DRIVER DI,EBS MULTI COMP) ・ペダルボード(Palmer PEDALBAY 50S) ・ピック(ESP PD-PS10(H) / WH) あとは練習あるのみ…。

2/12

もう過ぎてしまったが、この日で仕事を始めて満1年となった。当時は1回仕事に行く度に何回行ったか数えていたものだった。いつしかその数を数えることはなくなり、気づいたら1年経っていた。昨年3月、バイト先の大学生(2個下)が卒業していった。その中、俺は…

ベース買いました(Bacchus WL-007)

日曜日のことになりますが、早速ベースを買いました。立川の青江楽器さんで購入。機種名は、タイトルのとおりです。 参考:WL-007 BLUE/OIL (Bacchus) http://bacchusdo.com/product/wl007blo.htm 一応Squierのベースも持っていましたが、それとは段違いに弾…

ベース転向

今日の昼頃、Twitterでベース転向宣言をしました。理由は他でもなく、「ギターに対する情熱が冷めてしまった」からです。更にその理由を突き詰めていくと、「上手くならないから」ということが挙げられるでしょうか。 校正の仕事に専念し始めたのが、去年の7…

2015-2016

「仕事」 成長した1年だった。経験値0から始まって20くらいは積み上げた。来年は現状維持(仕事をもらい続ける)しつつ、+αをしていかないといけないと思う。少しずつ成長曲線は鈍ってくるだろうが、それはその時だ。 「ギター(音楽)」 セッションは3度行…

パソコン買いました(LM-iH410X-KK )

ようやくパソコンを買いました。http://kakaku.com/item/K0000819048/ DELLやHPとも迷いましたが、値段・納期・サポート等を比較してこれにしました。不安がないわけではないですが、まあ物は試しということでw グレードアップ並びにオプションは、 ・メモ…

2015年を振り返る

2015年は節目の年だった。2月に校正プロダクションに入り(事実上の社会人デビュー)、6月にはバイトを辞めて校正の仕事だけでやっていけるようになった。それから半年、なんとか仕事は続いている。それなりに大きな仕事もやった。 一方、音楽面ではあまり振…

使用ギター変遷

初めて買ったギターは初心者セットのストラトだった。半年くらいして、IbanezのRGを買った。当時特に好きなギタリストだった伊藤一朗がかつて使っていたからである。フロイドローズだったから、アーミングが楽しくて仕方なかった。 RGは5年ほど使って、次に…

Bogner Ecstasy Red

買いました。そもそもの切っ掛けは、ソロの後にクリーントーンが必要になる曲において歪みとブースターの2台踏みをするのが嫌だからという理由でした。「練習しろ」って話ですね。他には、モダンハイゲインな音が欲しいとか多彩な音作りができるとか色々とあ…

ペダルボード(2015年10月現在)

「とりあえず組んでみました」と言わんばかりのボード。必要最低限のものを揃えてみた。右から、コルグのチューナー、ワンコントロールのディストーション、エキゾチックのブースター、MXRのコーラス(ザック・ワイルドモデル)とディレイ、そしてパワーサプ…

たどり着いたエフェクターの固定方法

ボンド 両面テープ 固定用 厚0.75mm×幅15mm×長2m #04686 出版社/メーカー: コニシ メディア: Tools & Hardware クリック: 1回 この商品を含むブログを見る エフェクターの固定にはずいぶん悩まされてきました。マジックテープでの固定方法は色々と試しました…

夏休み

今日から日曜までですが、5日間の夏休みを取ることにしました。やっぱり休みはいいですね。 それと同時に、校正者生活も半年を迎えました。まず半年やってこれたということ、僕にとっては多少なりとも自信になりました。半年を2回迎えると1年、6回迎えると3…

エドワーズのフライングVを買いました

エドワーズのフライングVを買いました(E-FV-100D )。新宿のロックインで69000円。アウトレット品です。 今回は、「とりあえずフライングVを試してみよう」位の気持ちで買いました。勿論、スペック面でも求めるものが全て揃っていたのがこのフライングVでし…