猫麿の校正/ギター日記

仕事(校正業)、趣味のギターについての日記。

ブログリニューアル

 ブログをリニューアルしました。タイトルとデザインを変え、過去記事で仕事に関するもの以外は削除。今後は、仕事(校正業)のことのみについて書いていきます。他に書きたいことが出てくれば、サブブログを開設するかもしれません。

 

追記:音楽系の記事は復元しました。以降はサブブログ「猫麿のベース日記」を開設し、そちらで書く予定です。

iRig HD+AmpliTube 導入

 iRigを買うとAmpliTube 4 Deluxe(約35,000円相当)が手に入るというIK Multimediaのキャンペーンに釣られて導入してみた。いざ導入を始めると、音が出ない等のトラブルに見舞われ続け、一日半経ってようやく音を録るところまでたどり着いた。

 これまでPOD Farmを使っていたが、音のリアルさはAmpliTubeの圧勝である。ただしデフォルトではベースアンプの種類が少なかったので、手元にあった25creditでSVT-4PROのモデリングを追加してみた。これからは、AmpliTubeをメインのアンプシミュレーターとして使う予定である。

Cubase Elements 8&EZ DRUMMER 2導入

 大したG.W.は過ごせませんでしたが、思い切ってソフト2台を導入してみました。これまで使っていたCubse Artistは並行○入品だったのですが、それが原因かは分かりませんが色々と不具合がありました。何より、気持ちが若干後ろめたいw僕の意見では、値が張っても正規品を買った方が良いかなとは思います…。

 EZ DRUMMERは2年ほど導入を考えていましたが、ようやく踏ん切りがつきました。実際使ってみると、Cubaseの付属音源とは比べ物にならないほどリアルです。ただ、スプラッシュとチャイナシンバルがないのは残念でした。どうやら、メタル系の拡張パックを買わないといけないようです。何はともあれ、打ち込み技術を上げないといけませんね。

 とりあえず最初に作ってみた音源です。http://twitsound.jp/musics/ts9BunRnc

Greco EW-88 買いました

youtu.be 

一言でいうと弾きやすいですね(笑)そんな中で、俺のイチオシはネック裏です。

f:id:keisukepanda:20160417102339j:plain

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-312307000

石橋楽器さんによると、「艶消し塗装」という仕上げらしいです。これが、とても触り心地が良い。なんというか、「しっくりくる」んですよね。

音については、まだ正直把握してませんw上の動画はPOD Farmの音なので参考にしないでください。今言えることは、最初の1本として手にしたら5年はメインで使ってその後はサブとして更に5年置いておける、そんなギターだと感じました。

 この機種は廃盤になったため今が新品を手に入れるラストチャンスだということですが、後継機種としてEW-82 T.O.Mというものがあるそうです。ただしこちらはアームがない点が、俺としては少し残念ですね。

機材を揃えた

f:id:keisukepanda:20160307072603j:plain

・ベースアンプ(Warwick  BC10)

・ペダル(SANSAMP  BASS DRIVER DI,EBS  MULTI COMP)

・ペダルボード(Palmer  PEDALBAY 50S)

・ピック(ESP PD-PS10(H) / WH)

 

あとは練習あるのみ…。

2/12

もう過ぎてしまったが、この日で仕事を始めて満1年となった。当時は1回仕事に行く度に何回行ったか数えていたものだった。いつしかその数を数えることはなくなり、気づいたら1年経っていた。

昨年3月、バイト先の大学生(2個下)が卒業していった。その中、俺はいつ辞められるかと不安になったものだ。だが、6月にはその目処は立ったのだった。

こうして今、1年が過ぎた。この調子でいくと、3,4年なんぞあっという間に過ぎるだろう。一応将来のことは考えているが、まだまとまらない。今年1年で固めるとする。

ベース買いました(Bacchus WL-007)

日曜日のことになりますが、早速ベースを買いました。立川の青江楽器さんで購入。機種名は、タイトルのとおりです。

参考:WL-007 BLUE/OIL (Bacchus) http://bacchusdo.com/product/wl007blo.htm

一応Squierのベースも持っていましたが、それとは段違いに弾きやすいです。何より、見た目が美しい。一番驚いたのは、ホワイトパールのネックバインディング。お店の方のお話によると、ヴィンテージ仕様だとか。かなり、高級感があります。

重さも軽めで扱いやすいです。肝心の音は…試奏では弾いててとても気持ちいい音でした。これに関しては、後ほど分かってくるでしょう。

このモデルは生産完了品のため、デジマートで確認できる限り新品は残り1店舗にしかないようです。売価も定価の半値になっているため、今がラストチャンスですw

宣伝っぽくなりましたが、いい買い物をしたと思います。